shinbeblogの日記

ラーメン、お酒大好き、土日は子供のスポ少と家庭菜園しているお父さんです。

しんべ日記(朝ラーメンから始まるラーメン祭) 【川越大勝軒】【川島四つ葉】、自家製スープ作り

9/24、私以外の家族がいない

日頃食べれないラーメンを食べたい食べたい食べたい、脳と身体がラーメンを欲する。

本能に従うことにした

今日はラーメンしか食べない(前日から決心していました)

 

9/24早朝、家族を最寄り駅に送りとどけ、ラーメン祭のはじまり。

っといっても2軒しか行ってないんですけどね。

1軒目【川越大勝軒】朝6:00オープン

 

※写真の向き、変え方がわからない、早く覚えないと

 

【味の感想】

煮干のかおり良く、優しい煮干あじの効いた朝からでもいける仕上がりのラーメンでした。

ラーメン小盛800円(普通サイズの量です)

 

初めて伺いました、6時過ぎにに到着。

駅近くもあって駐車場はナシ

店のとなりのコインパーキングがある

川越大勝軒、朝オープンと同時に食べれば、休日の朝からの用事に間に合う、いい店を発見。

 

2軒目【川島四つ葉】11:00オープン

お店に10:00到着(二番手) 

本当は一番だったんだけど、初訪問

システムや並ぶところ分からず、すぐあとにきた方に色々教わったのでお譲りしました。

 

待つこと数十分、お店の方が出て来て食券の扉をあけ、アナウンス「先頭の方から順番で購入してください」てきな感じ。

二種類悩んだ

王道の人気No.1の「四つ葉そば」

人気No.3の「濃厚たまごのまぜそば

 

そして、やってしまった

昔はたまに2杯注文、ハシゴしていたけど、久々の2杯食い(幸せ)

 

【味の感想】

①四つ葉そば

王道の味(わかりにくい抽象てきな表現、ダメですね)

鳥のかおり、優しく且つしっかりした醤油の味が主張しすぎないバランスのとれた仕上がり、素晴らしいの一言、行列も納得。

麺は柔らか細麺、なんとなく蕎麦みたい?

 

②濃厚たまごのまぜそば

四つ葉そばと麺がちがう、こちらは太麺。

好みの食感(もちもち且つしっかりと味が麺に絡み付く系)

濃厚たまごに絡めて食べると想像通り、まろやかに優しくなります。

 

確認しませんでしたが遠くに割りスープと書かれたポットらしきものあり、スープで割ることも可能だと思います。

私は1杯目の「四つ葉そば」の残りのスープでいただいた、私てきにはアリ、気になる方は試してみてください。

 

【失敗したこと】

食券わ購入後、並んでいたときのこと

オープン前に食券を回収されます、その際に慣れた感じで「どちらからお出ししますか」てきな接客、私は「四つ葉そばから」と即答

このときに2杯目を出すタイミングもお願いしておけばよかった。

 

結果、「四つ葉そば」完食後、5分ぐらいは時間があいてしまった。

次回は、2杯目の提供タイミングをお願いしよー

次も2杯食い?

 

そんな感じで、お店を出たのが11:30

すでに3杯を完食

 

次は

 

 

 

買い出し「お店じゃありませんでした」

買い出しの詳細は別途ブログをします「いつか必ず、たぶん」

ラーメンスープを久々に作りました。

  • 豚バラ軟骨
  • もみじ(鶏の足)
  • ガラ(若鳥の骨)
  • 煮干し

出来上がりは

以前に作ったほうが美味しかった

水の量なのか煮干しを別に煮込んだせいなのか、研究の余地アリ

煮干しの効いたラーメン、かなりの割合で煮干しなんだと実感

 

たくさん作ったので

ラーメン用にスープストック(冷凍)

料理用にも小分け冷凍

 

残りのスープでカレー作り

 

こんな感じで9/24は

  1. 川越大勝軒  1杯
  2. 川島四つ葉 2杯
  3. オリジナル(自宅)  1杯
  4. カレー

太りました(1キロ)

3日後  ようやく戻りました「危ない危ない」

 

駆け足のブログに日記

こんな感じで続けられたらいいな、と思ってます。

今回は【日記】のところに書いてみましたが、よかったのだろうか、調べると日記からブログへの移行はできるみたいだけど、逆は無理?

 

こんな感じで日記書いてても収益化はできないんだろうけど、収益化のやり方も商品も具体的にないので、まずは書くことを大事に

立ち止まらず前に前に

進められたらと思います。

 

平凡なオヤジの日記、詠んでいただけると嬉しいです、また来て下さい。

 

あっ、今回で3回目の投稿

 

先日ノートパソコン購入

パソコンでの記事作成もチャレンジします。

 

ではでは