shinbeblogの日記

ラーメン、お酒大好き、土日は子供のスポ少と家庭菜園しているお父さんです。

しんべ日記【家庭菜園】ニンニク(マルチで雨対策)、サツマイモ(試し堀り)

【3年目のニンニク栽培】

9/24 ニンニク植え付け

国産ニンニク20個

博多ニンニク6個(昨年畑でとれたもの)

ジャンボニンニク7個

今年はマルチをしました。

 

1年目 マルチで1列 素晴らしいでき、豊作

2年目 マルチなし、アスパラ近くに植え付け、春の長雨のせいなのかGW頃には元気がなくなり小さくなっている(溶けてる?)ような気がする。

今年はマルチで雨対策

10月半ばから後半に成長?(発芽?)をご報告できるかなー

 

【10/2 サツマイモ試し堀り】

 

今年は4/末に「金時いも10苗」

5月末に「紅あずま」の植え付け

「紅あずま」はホームセンターの値下げ品、かなりの元気のない状態、サツマイモの生命力に期待したが、混食していたエダマメ、ゴマに負けたのか10苗のうち半分はダメでした。

最初に植えた「金時いも」を移植、昨日10/2に最初に植えた「金時いも」の試し堀り、また

10cmぐらいの小振り

あと2週間ぐらいして「金時いも」 収穫

様子見ながら「紅あずま」

最後に移植した「金時いも」の収穫します。

あまり大きくならないように適度な大きさがいいなー

1年目のサツマイモ、収穫が遅れ大きくなりすぎました。

サツマイモだけの写真がなかった(残念)

 

あっ、10/1に「ラッカセイ」の試し堀りもしたんだけど、こちらも写真がなかった。

まだまだ葉っぱが元気、少し早かったようです。

ラッカセイ」こちらも3年目

1年目は9月半ばには収穫、天候によっても変わるんでしょうね、土の中の収穫は難しいですね。

 

またまた、あっ、「ゴボウ」も試し堀り、こちらは始めての栽培

まだまだ全然駄目でした、

そして、写真も撮っていない

ブログしてるんだから写真は撮らないとですね。

反省

 

秋は土の中の収穫後続き楽しみです。

 

最後は自宅庭のラズベリー(おまけ)